1. HOME>
  2. 子育て支援センターCha*Cha
子育て支援センターCha*Cha

園長より

核家族化をはじめさまざまな社会環境の変化から孤立しがちな家庭で子育てをしているお母さんたちが、集って気軽に相談でき、学びあうことで子育てに安心と自信が持てる、ここに来れば誰かに会える、子ども同士・親同士そして保育教諭との楽しい交流の場になってほしいという思いで取り組んでいます。

 

Cha*Chaってなぁに?

杵築と言えば”お茶”・・・

 転勤族が多く、孤独な育児になりがちなママたちが、「お茶」を飲むようなそんな気軽な感覚で来れるような所・・・
「お茶」を飲んだ後のようなホッとする感覚の場所だから。
「日本チャチャチャ」のように、子育てママを応援する意味で・・・
「チャチャチャ」は子どもも発音しやすく、可愛い!

活動内容について

年間行事・活動
お見知り遠足
母の日
父の日
七夕
プール遊び
夕涼み会参加可
バス遠足(その年によって違います)
運動会ごっこ
お店屋さんごっこ
クリスマス会
節分
お別れ遠足
(誕生会は2ヶ月/回 リトミック、身体計測は毎月行っています。)
*他にも季節に合わせた活動を行っております。
子育て相談 月~土曜 9:00~17:00
育児講座 食育、救急法、子育てについての講演を年に3~4回行っています。

タイムスケジュールについて

10:00~ 自由活動
10:45~ みんなでお片付け
お返事できるかな
紙芝居
指あそび等
11:00~ 本日の計画(詳しくはChaCha便りをご覧下さい)
読み聞かせ(紙芝居・絵本etc)

遊びの大切さについて

子どもは遊びの中で学んでいる

遊びを通して、子ども達は心身共に多くの事を体験し学んでいます。
「積み木は積むもの」などといった大人の常識を押し付けないで下さい。自由に遊ばせることで子どもは「発見するおもしろさ」を知ります。

 

家の中にはおもちゃがいっぱい

今は子どもの発達に合わせたおもちゃがたくさん売られていますが、新たに購入しなくても、お家にある新聞紙やペットボトル、空き缶、野菜の切れ端などがあれば、子どもと十分に楽しく遊ぶことが出来ます。
遊びに大事なことは、ただ、おもちゃを与えることではありません。遊ぶ時間を一緒に共有し、楽しさや驚きを感じあうこと、親子で向き合うことの方がはるかに重要なのです。

 

リトミックについて

当支援センターの活動の中にリトミックというものがあります。
さて、子どものためのリトミックとは?

 
情操教育
心の教育
人間教育
自立心
音感教育
音感
リズム感
楽しさ
知育教育
言語

感覚
 

の基礎能力(集中力、思考力、判断力、記憶力、想像力、表現力)を養うことで、自主性、積極性をさらに養い、健全な心を育みます。
「生きる力に」つながる大切な要素です。

利用するにあたって

Q無料なの?
Aもちろん無料です。
Qいつ開放しているの?
A月・火・水・木・金のAM10:00~15:00までです。
Qどんな人が利用しているの?
Aこども園、保育園、幼稚園に通っていない親子です。
Q場所は?
A中央こども園のホールが基本で、園庭で遊んだり、園の周りを散策したりもしています。

午後の利用について

・月・水・金13:00~15:00頃までホールを開放しています。
・子育て中のお母さん同士の憩いの場として御利用下さい。
・午後だけの参加、途中帰宅OKです。(午前中の支援センターの登録が必要です)
・担当保育教諭が各年齢に応じた遊びや手作りおもちゃetcの提供をしたり、サークル活動に利用する日もあります。
・各年令別にサークルがあります。(サークルは年ごとに変わります)

 
げんきな森保育園写真1
げんきな森保育園写真2
げんきな森保育園写真3
げんきな森保育園写真4